経口補水液の作り方をテレビで見ました

「世界一受けたい授業」で、熱中症をテーマに取り上げていて、その中で、経口補水液の作り方を放送していました。
それによれば、水1リットルに砂糖を30〜40グラムと塩を3グラム入れる、とのこと。さらに、レモン半個分の果汁を入れると、筋肉の動きを助ける働きをするカリウムも摂取できて、熱中症対策として、より良いのだそうです。
これを見て、数年前、病院の医師が言っていたことと同じだなー、と思いました。
数年前、おなかを下して、おう吐もして、それで病院へ行きました。そのときに、医師が、「脱水症状を起こすから、水1リットルに砂糖を30グラム、塩を3グラム入れて、それを飲むといいよ。吸収がいいよ。飲む点滴だよ。」と言っていました。
それ以来、私は、夏になると、いちいち計ってはいませんでしたが、コップに砂糖を多め、塩を少なめに入れて、飲んでいました。親が外で作業をするなどして汗をかいているときにも、それを作って渡していました。常温の水(水道水)で作っていました。
最初は飲みにくかったですが、今では慣れて、普通に飲めるようになりました。
売っている経口補水液は500mlで200円くらいするものもあり、高くて買ったことがありませんでしたが、医師の言っていた砂糖&塩水を飲めばいいんだな、と改めて思いました。口コミでも医療脱毛は評判があります

ライブってすごいね、歌手もファンも

10年くらい好きな歌手のライブに行った。
ぎっくり腰だったけど、勿体ないから行った。
チケットを買った時は、地元開催だぁぁ行かなきゃと暑かったが
行く頃には、正直少し冷めていた。
私生活でも色々あったし、喜ぶという感情が欠落してたと思う。
でもまぁ、行った。物販は諦めて、ほぼ会場時間に行った。
整理番号は後ろだから、ついた時が入場時間だった。計算通り
ドリンク代支払って、中に入る。ライブ会場だもの
小さいし、空気悪い。
でも、周りはうきうきしている。久しぶりの感覚。
見にくいけど、バーに持たれられる場所で
スタンバイしていた。
バンドメンバーが位置につき「彼」もきた。
みんなの視線の集まる場所へ
ライブ会場が命を持ったように動き出す。
この感覚は大きいホールでは味わえない。
毛穴が見えるとは言わないが
この一体感はすごいなと思う。
乾ききった心に小雨が降ったようで
少し、心地よい。
歌う、踊る彼と一体化するファン。
ジャンプしたりしてたけど、ぎっくり腰では無理。
彼は3時間、10年分の歌の半分の40曲歌った。
前日と合わせると全曲だ。
終わるころには、心に水路ができた。
そして、終了したらDVD購入者だけ握手会
はい、買いましたよ。並ぶのがつらかったけど、、
握手した時、少ししゃべれると知らずに
「ぎっくり腰でもきました」なんて下向いて
言うバカな私を心配してくれた彼
反則だぞ、その心配そうな目と「大丈夫?本当大丈夫?」
それは反則だぞ。全く、、
大丈夫じゃないですよ。医者で注射で湿布でコルセットです。
でも、いいよ、、心に血が通いだしたから
秋のライブの前に、芝居と映画があるね、、
とりあえず、映画は行こうと思った真夏の日。http://www.drdickerdentist.com/

もっと楽に胃カメラ検査受けたい

数年前の健康診断で食道に平滑筋腫(良性腫瘍です)があることがわかったため、経過観察のため、毎年の健康診断をバリウムではなく、胃カメラで検査しているんですが、私胃カメラがとっても苦手なんです。えづきがものすごく強くていつも苦労しています。鎮静剤と呼ばれるものを投与すると意識がなくなり、痛みや苦しさもなくて済むらしいんですが、利用している医療機関が鎮静剤を使わない方針なんです。同じ内視鏡検査でも、経口内視鏡より経鼻内視鏡の方が負担が少ないので検査の度に一応挑戦するんですが、それも痛みがひどくて鼻を管が通らないことが多いため、毎回えづきながら経口内視鏡の検査を乗り越えています。ということを毎年繰り返しているせいで、医療機関の看護師さんに顔を覚えられてしまいました。まさに不名誉です。胃カメラって大分普及しているし、そこまで検査が苦しいという話を聞かないんですが、皆どうやって乗り越えてるんでしょうか。こつがあるなら知りたいです。visithuntingdonshire.org

思っている数字に近づかない円相場

ここ数日、円相場がこう着状態なのかな、と思うことがあります。
振れ幅が狭いので、動きにくいのです。
円安になるだろうな、と思っていてもそんなに大きく円安には傾きませんし、かといって円高になるというわけでもありません。

FXを行っているので、これくらいの数値になって欲しいなと思っていても、中々突き抜けることはしないので、ちょっとイライラしてしまいます。
それでも待っていれば、思うような数値に近づいてくるのかな、と思うことがあります。
壁のようになっている数値があるような気がしますし、その壁を突き抜けたら一気に傾くんじゃないかなと思うのです。

思うように動かないからこそ、投資になるのでしょうし、必ずしも利益が出るわけではないので難しいということもあると思います。
急激な円安や円高は経済にも大きな影響をもたらすということもあるので、急激ではなく緩やかに動いてくれればいいのかな、と思うことがあります。
海外旅行などは円高の時に行くとよいでしょうが、貿易業には大打撃だそうです。角質の治療は、ケアするだけで十分です

外食で焼肉店に行った時にイラっとした

私が最近イラっとというか気になったのは友人と焼肉店に外食に行った時です。
スタッフさんの対応でどうこうではないのですが、ひっかかったのが他のお客様のご家族についてです。

そのグループは50歳ぐらいの男性と女性が一人ずつと20〜30歳ぐらいの男性が3人、合計5人のグループで大家族用の5.6人で座れる大きめの客席で食事をしてたんです。
見た感じ50歳ぐらいの男女が父母、20-30代の男性がそのご子息なんだろうなって言うのはわかりました。
女性一人ということもあり、お肉をずっとおかあさんが焼いてたんです。
至近距離まで行って確認したわけではないですが、見た感じお母さんが立ち上がってお肉をずっと焼いてるんです。
男性4人は座って黙々とお母さんの焼いてくれる肉を食べ続けてるだけでした。
ずっと見てたわけではないですが、そのご家族を見るとお母さんは常に立ちっぱなしでお肉を食べてる所を一度もみかけませんでした。

いくらなんでもこれは酷いと感じてしまったわけです。
お肉を焼くぐらい小学生でも出来ることですし、お皿に盛り付けられてるお肉をトングでつまんで移動させるだけです。
私達は友人と私の2名でしたが、トングは2つ提供されていました。
2名でもトング2つ提供してくれてるんですから、そのご家族も最低2個以上はトングを用意してくれてるはずです。
にもかかわらずお肉を焼こうとせず母親をずっと動かしっぱなしにさせてる男性4人に対してイラっときてしまいました。

そのご家族に何か言うとかのアクションは起こしませんでしたが、他人の振りみて我が振り直せという慣用句のように自分はああはならないでおこうと強く思いました。http://www.pittsburghalphatoomega.com/

おじさんになった弟の言葉

私には弟が1人いて、なんだかんだとケンカをしながら育ちました。
当時は弟のことが本当に憎たらしかったけど、今思うと私がワガママを言ったり
いじわるをしていたことがが多かったような気がします。
小学生だった弟を本気で怒らせた時には顔を殴られて
目の周りに青タンが出来たこともありました。

今では2人とも大人になり、会うのは2ケ月に1度くらいですが仲良くしています。
そして20代後半になった頃、私に赤ちゃんが出来ました。
弟にとっては私のお腹がどんどん大きくなることが不思議だった様子だし、
私にとっては「弟がおじさんになる」ということが不思議で笑えるくらいでした。

そして子どもが産まれて、赤ちゃんが加わった我が家はにぎやかになりました。
妊娠中のことや出産が大変だったことをぼんやり弟と話していたら、
「大変だったと思うけど、もう1人いた方がいいよ。
兄弟がいた方が絶対いいよ」と言われたのです。

姉としてたくさん迷惑をかけた自覚があったので、
その思いがけない弟の言葉にビックリしました。
恥ずかしくて詳しくは聞けなかったけど、弟の家族として
私がいて良かったと思ってもらえたならうれしいです。xn--tckue377i9ibzf8698aumb.jp

家事がなくなった時、人は何を思うんだろう

昔の人であれば、女性の一日の大半は家事で埋まっていたと思います。
洗濯、掃除、料理、この3つだけでもきっちりやろうとすればあっという間に時間は過ぎていきます。
当時はそれら3つの家事がきちんとできてはじめて一人前の主婦と見られる風潮もあったと思います。

しかし、時代は流れ、今は女性も男性と同様に会社出勤する時代です。
男性と同じように働き、子育てをしながら家事もこなす女性も多くなりました。
当然、働く女性への負担は大きいですよね。
そのような女性の家事負担を減らすサービスが次々と出ています。
例えば、買い物代行がその一つです。
毎日スーパーに行くのではなく、ネットで注文し、自宅に新鮮な食材を届けてくれるサービスも普及しつつあります。
洗濯物だって、今は外注できます。

洗濯、掃除、料理といった家事がすべて外注されると人は何に喜びを感じるんでしょうか?
家事がなくなるとお母さんや家族との思い出が減るかもしれません。
そう思うと家事という仕事が家族の絆を築く一つの方法であったりするのかもしれませんね。キミエホワイトの効果は医薬品なので、サプリとは違って凄いです

七夕まつりが開催されていました

先日近くの商店街で七夕祭りが開催されていました。
そうとは知らずに用事があって商店街に行ったら、祭りだったので驚きました。
出店には焼き鳥や金魚すくい、綿菓子が売られていて、買わなくても見るだけで楽しい気分になれました。
出店の他に、七夕飾りが飾られていて、商店街の方々がこの祭りのために一生懸命作られたのかなと思うと、温かい気持ちになりました。
中には、アニメキャラクター等を用いた飾りがなされていて、よく作ったなぁと驚くばかりです。
笹の葉に短冊がかけられて、願い事が書かれていました。
せっかくだから書こうかなと思いましたが、短冊などが用意されていなかったので、できませんでした。
仕方がないですね。
行ったのは昼だったのですが夜ですと、人がもっと増えて屋台の温かい光で包まれてより賑やかになったのかなと思います。
この祭りは、当日だけではなく一定期間開催されていました。
当日だけですと逃したときに後から行けば良かったと後悔しやすくなりますが、一定期間ならば行けるチャンスが増えるので、後悔はしにくくなるのかな。ラヴォーグの口コミでは、予約が取りやすいようです

電子タバコアイコスの今後

私は禁煙者ですが、9割が喫煙者という今時珍しい職場に勤めています。現在は分煙になりましたが、数年前は仕事をしているときでも煙が入ってくるほど近くで吸われていました。最近になって、電子タバコアイコスが注目され始め、品切れ状態というニュースが出ていますが、職場でもいち早くアイコスを取り入れた上司がいました。最先端を手に入れた上司は、皆の前で吸いながら何度も、「煙の匂いしない?」と確認していました。確かに、匂いはほとんどなく、うっすら香りがその場に残る程度で私自身も画期的な商品だなと感じました。ただ、タバコを吸っている姿だけを切りぬいて見てみると、既存のタバコの方が絵になると感じてしまいます。スーツ姿でタバコを吸う姿は個人的にとても好きなのです。電子タバコを吸う姿はあまり魅力を感じず、一長一短だなと思いました。今後、主流になるかどうかですが、スマホとガラケーほどはいかないと予想しています。本当のタバコ好きはきっと従来のタバコを吸い続けるはずだから。http://www.olsenrenovation.com

警報が出たから姉が実家に避難しに来ました!

今年は雨がスゴいですね。まさにバケツをひっくり返したような(今の若い人にはゲリラ豪雨のほうがつうじますかね?)雨で、この1ヶ月の間にもう何度も大雨洪水警報、はては土砂災害の危険があるため避難勧告まで出ました。私は実家に両親と一緒に住んでいるのですが、今住んでいる所に引っ越してきてから25年位になりますが、こんなことは初めてです。
ただ、何だかここ数年、私の住んでいる町では物凄い雨は夜中や明け方に降ることが多い気がします。何故でしょうか?
そのため、避難勧告が出たのも夜の10時過ぎで、ちょうど入浴中だった私はシャワーと雨の音で気づかなかったくらいです。
そしてお風呂場から戻るとシングルマザーの姉が子どもを連れて家に来ていました。姉は歩いて5分程度のアパートに住んでいるのですが、そこは山の直ぐ下で、姉たちはアパートの一階に住んでいるからです。
その上、町の公民館は木造1階建て、やはり山の近くにあります。避難所となる学校は歩いて30分くらいかかります。そして、川に近い場所にあります。
それを考えると、我が家は鉄筋コンクリート造りの集合住宅で1階は店舗で夜は無人、私達は3階にすんでいます。普段から飲み水はミネラルウォーターを買っておいてあるし、夏なので、アイスコーヒーや緑茶、麦茶のペットボトルが大量にあります。食料も、安い時に買いだめしておくので、菓子パンやクッキー、カップ麺などがあり、私が趣味でアロマキャンドルを買っているのでロウソクもあります。
ヘタに避難所まで行くよりも実家にいたほうが安全だ、ということです。避難所に行くとなると、ちょっと腰が重たくなりますが、実家なら来やすいですしね。
結局何事もなかったのですが、何かあった時のために、これからも水とクッキーは買いだめしておくつもりです。レーザー脱毛は、医療機関で行うことができます